忍者ブログ
躁つ病の症状や治療などの情報について提供していきます。
19 . October
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 . June
躁つ病の原因については、まだはっきりしないところがあるようですが、躁うつ病という気分障害は何らかの脳の機能的な障害があって、そこに様々なストレスが加わった時に発症するのではないかといわれています。

脳の機能的な障害については、遺伝もある部分は影響していると思いますが、そういった脳の機能的な問題があるからといって発症するわけではなく、それと社会的な様々な要因が絡んで発症するので、躁うつ病の原因としては、生物学、心理学、社会学のあるゆる方面で発症すると考えます。

躁うつ病の原因となる可能性があるという性格に関しては、クレッチマーが昔に唱えた循環気質とうい性格的特徴があります。

循環気質の人は、外交的でいて他の人ともうまく同調して生きようとがんばり、現実的な考えをするという特徴があるようです。

あくまで躁うつ病の原因としては、必ずしも当てはまるものではないと思いますが、全く反しているとも言えないのではないのでしょうか。

生物学的な観点からの躁うつ病の原因としては、脳のモノアミンという物質が関係しているとか、脳の血量とか糖代謝の影響とかいろいろと提唱されているようですが、あくまで仮説の段階であるようです。
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]