忍者ブログ
躁つ病の症状や治療などの情報について提供していきます。
19 . October
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 . April
最近ではうつ病の話題がニュースや新聞によく出るようになりました。でも世の中にはうつ病だけの人とは限りません。

なぜか躁うつ病のことはあまり取りざたされないのはなぜなのか、ちょっと疑問に思うところではあります。

では躁うつ病とは、何かというと、簡単にいえば躁とうつを繰り返すものです。そうとの時は、すごくハイな気分になります。自分には何でもできるという感じです。そうかと思うと、急に気分が落ち込み出して憂鬱になるパターンが多いです。

ちなみに躁状態のみの人というのは少ないと思います。

よく2大精神病の中の、気分障害といわれますから、気分の変調に関した病気だと言えます。でも結構躁うつ傾向の人は数多くいて、芸能人とか芸術家にもいますから、一概に病気だからといっても、あくまで性格的な傾向と呼べないこともないと思います。

でも躁状態の時に、対人関係を壊してしまったり、うつ状態の時に自傷行為をしてしまうとなると、病気として精神科などでしっかり治療する必要はあると思います。そうしないと結局自分が損をしてしまいますからね。

薬の力である程度、バランスよく精神状態を保つことができると思います。

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]