忍者ブログ
躁つ病の症状や治療などの情報について提供していきます。
19 . October
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 . June
躁うつ病でもその他の精神病でも言えることですが、これらの病気の場合、完全に治ったかどうか確認するのが難しいということで、完治という言葉は使わず寛解という言葉をよく用います。

躁うつ病が寛解したということはつまり、病気が完全に治ったということではなく、症状が出現しない状態になったという感じでしょうか。

だからといって躁うつ病が治らない病気かといえばそういう意味でもありません。

ただ確かめうようがないし、躁うつ病は再発しやすい病気もあるので、完治という言葉はなかなか使えないということだと思います。
まず人の気分なんて数値化できるものではないし、本人にしか分からないし医者にもわからないのですから。

逆にいえば躁うつ病が寛解したからといって、安心して薬を中断したりしてはまずいということになります。いずれは躁うつ病が治ることを完治という言葉で表現される日が来るかもしれませんが。

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]