忍者ブログ
躁つ病の症状や治療などの情報について提供していきます。
19 . October
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 . November

躁うつ病の妻あるいは夫がいる方はわかると思いますが、躁うつ病の症状がある人が子育てをするということは大変なことだと思います。

子供にどれだけ影響が出るかわかりませんが、夫か妻のサポートあるいは、親や周囲のサポートがなければ子育てをするのも他の場合と2倍くらい大変だと思います。

これはうつ病の人が子育てをする場合でも同じですが、躁うつ病の場合も気分の波が激しかったりするものですから、一時は良くてもうつ病相の時は子育てをしたいと思ってもできない状況があると思います。

何よりも周囲の躁うつ病という病気の症状を理解してもらうことが大事だと思います。人によってある程度躁とうつの時のパターンも決まってきます。例えば夏は躁で冬はうつとかです。

そういったことも理解してもらえれば、うつの時は、とにかく子育てを休んで他の人にある程度任せるという方法もあると思います。

無理に躁状態の時、うつがひどい時に子育てをしようとしても、自分にとっても子供にとっても逆効果になる場合があります。

自分で病気がわかっていて、コントロールできない範囲の時は誰かがサポートができる環境が必要だと思います。

新型うつ病の原因

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]