忍者ブログ
躁つ病の症状や治療などの情報について提供していきます。
19 . October
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 . August
躁うつ病の有名人は実はたくさんいると思いますが。特に作家、哲学者、その他の芸術家など活躍された人にもいます。

政治家でいえばチャーチルは有名ですが、彼は自分でもうつ状態が襲ってくることを自覚していた人です。作家で言うと夏目漱石はかなりの気分の変動が激しい人だった人のようですが、今ではお札の中に落ち着いています。

最近の躁うつ病の有名人として、私の知る限り桑田圭祐とか玉置浩二などが躁うつ病なのではないかと噂になりましたが、実際画面で見る限りあまり良くわかりませんので定かではありません。

実際に精神科に通っている躁うつ病の人をみると、かなり激しい人だと本当に収集がつかないくらいにハイになってしまったりしますから。

でも躁状態のときは、何よりも普通の人よりもすさまじく、集中力や、創造性、頭の回転が速くなってそれが活かされたときに、まれに良い結果になる人もいなくはないのです。

躁うつ病と言われた有名人の多くは、この躁状態の時の超人的なパワーでその才能を発揮できた人たちなのではないかと思います。
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]